京都府 介護・福祉業界 若者就職支援プログラムOJT(企業実地訓練)期間:平成28年3月1日(火)〜3月31日(木)

ヒューマンリソシアでは京都府内の介護・福祉関連企業様を対象に、本プログラム参加者のOJT(企業実地訓練)の受入をサポートいたします。未経験者でも事前に業界別基礎力研修を実施しますので、コストを抑え採用マッチングを高めます。

対象となる人材

  1. 介護・福祉業界で正規社員を目指す方
  2. 京都府在住の方
  3. 35歳未満の方
  4. 半年間以上の離職期間がある方
  5. 介護初任者修了資格をお持ちでない方

本プラグラム参加の3つのメリット

  • 充実の研修内容

    参加者には事前に実地訓練前にビジネス基礎やマナーを学ぶ「社会人基礎力研修」のほか、介護職員初任者研修が取得できる業務別基礎力研修」を受講していただきます。

  • 安心のサポート

    実地訓練中も希望に応じてキャリアカウンセラーなどによるフォローアップを行います。不明点やご要望などがございましたらヒューマンリソシアまでお気軽にご相談ください。

  • 採用コストは0円

    期間中の研修および実地訓練中はヒューマンリソシアとの雇用契約となります。実地訓練満了後には直接採用が可能。求人・育成のコストを抑えた人材確保ができます。

本プログラムは、介護・福祉業界の「人材の定着」および若者の「就職支援」を目的としており、
ヒューマンリソシア株式会社が京都府より委託を受け、運営しております。

実地訓練までの流れ

実地訓練までの流れ

研修の企画及び実施

(1)社会人基礎力研修の実施内容

社会人基礎力研修としては以下カリキュラムを実施いたします(一ヶ月)。 介護・福祉業界では他業界に比べてコミュニケーション能力が重要と考えられるため、一般的なカリキュラムに比べコミュニケーション研修を多く実施いたします。

○訓練期間:1ヶ月間

カリキュラム案のご紹介(内容は変更になる場合がございます)
訓練項目 項目(細目) 訓練細目(内容 一例)
就労意欲向上
①自分を知る事の大切さ・棚卸等 最近のグッドニュース
グループディスカッション
自己理解
②自分発見・グループワーク等 エゴグラム分析
5つの自我状態の特色
③働くということを考える 職務経歴
強みの整理
キャリア・ビジョン
④失敗は怖くない・失敗から学ぶ 失敗・成功に関することわざ
失敗の名言/失敗の振り返り
⑤様々な職種・働きについて 求人の種類について
求人のアプローチ方法
求人情報の機関と情報
求職活動のステップ
⑥企業ゲーム・新しい自分の発見 チームビルディング・グループディスカッション
面接対策 ⑦ライフデザインとは・数年先の自分 ライフデザインの重要性・個人ワーク
⑧履歴書の重要性と書き方 履歴書の重要性
履歴書作成のポイント
志望動機の作成方法
⑨職務経歴書の重要性と書き方 職務経歴書の重要性
職務経歴書の形式
職務経歴書の作成ポイント
⑩自分のアピールポイントとは 自分の長所・短所得意なこと・苦手なこと
⑪面接の重要性と対策 企業が求める人材とは
面接を成功させるポイント
面接のマナー
質問事例
⑫ストレスマネジメント ストレスマネジメントとは
ストレス発散法
ストレス予防
コミュニケーション
・マナー
⑬コミュニケーションとは 服装と身だしなみ
身だしなみ点検
気持ちのよいあいさつ
きちんとした態度
⑭言葉のバリエーション けじめのある言葉遣い(尊敬語・丁寧語・謙譲語)
⑮傾聴とは 相手が話したくなるような聴き方
相手に好印象を与える話し方
⑯ビジネスマナーの重要性と身だしなみ 報告・連絡・相談・確認の重要性
信頼される指示の受け方と注意の受け方
電話応対の基礎知識
⑰場面に応じた言葉遣いと応対方法 取り次ぐ相手が不在のときの対応方法
伝言の受け方・伝え方
電話応対例
⑱出先での対応方法 来客応対の基本
案内の基本
お茶接待
席順
名刺のマナー
⑲まとめ 社会人基礎力とは
まとめ
その他
イントロダクション 出席管理/受講生 時事問題持寄・発表/質問会

(2)業務別基礎力研修の実施内容

業務別基礎力研修としては以下カリキュラムを実施します(一ヶ月)。
実際の介護施設にて就労が行えるレベルまで教育し、介護職員初任者研修が取得できるカリキュラムとします。

また、スキルの習得だけではなく、サービスマインドも身に着けさせることを目的とします。

○訓練期間:1ヶ月間

カリキュラム案のご紹介(内容は変更になる場合がございます)
訓練項目 項目(細目) 訓練細目(内容 一例)
学科(座学) ①職務の理解 多様なサービス理解
②介護における尊厳の保持、自立支援 人権と尊厳を支える介護
自立に向けた介護
③介護の基本 介護職の役割、専門性と多職種との連携
介護職の職業倫理
介護職の安全
④介護・福祉サービスの理解と医療との連携 介護保険制度
医療の連携とリハビリステーション
障がい者総合支援制度及びその他制度
⑤介護におけるコミュニケーション技術 介護におけるコミュニケーション
介護におけるチームのミュニケーション
⑥老化の理解 老化に伴うこころとからだの変化と日常
高齢者と健康
⑦認知症の理解 認知症を取り巻く状況
医学的側面から見た認知症の基礎と健康管理
家族への支援
⑧障がいの理解 障がいの基礎的理解
家族の心理、かかわり支援の理解
⑨こころとからだの仕組み 介護の基本的な考え方
介護に関するこころの仕組みの基礎的理解
介護に関するからだの仕組みの基礎的理解
⑩振り返り 振り返り
就業への備えと研修終了後における実例
⑪修了評価 修了評価試験
実技 ①生活支援技術 生活と家事
快適な居住環境整備と介護
整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
移動・移乗に関連したこころとからだの仕組みと自立に向けた介護 等
その他 イントロダクション 出席管理/受講生 時事問題持寄・発表/質問会
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ヒューマンリソシア株式会社 京都支社
京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670 京都フクトクビルディング3F0120-62-1025E-Mail wakamono@athuman.com