事業について

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ヒューマングループにおけるヒューマンリソシアの役割

ヒューマングループのビジネスの最大の特徴は、「人を育てる」事業と、「人を社会に送り出す」事業が、互いに連結していることです。
社会がどのような人材を求めているのか常に最新の動きをキャッチしながら、人材・教育・介護など、まさに人が中心にいる事業において人材を育成し、同時に人と企業、人と社会の最適なマッチングを図っています。また、さまざまな分野に可能性を広げ、その市場は海外まで拡大されています。

その中でヒューマンリソシアは、教育事業を行うヒューマンアカデミーをバックボーンに、総合人材サービス事業を展開。「社会で活躍する人材」を発見し、人々の仕事への想いを見逃すことなく、その想いを実現するための就労機会を提供すること。そして、社会のニーズを的確に把握し、必要な人材の提案・マッチングを行うこと。グループ会社の経験とノウハウを最大限に活かし、人と社会の架け橋として双方に新たな活力を与えることを目指しています。

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ヒューマンリソシアが行う人材ビジネスとは

ヒューマンリソシアは2013年04月現在、全国27拠点で事業展開をしており、2,000社を超える企業・団体と取引を行っています。さらに、ヒューマングループとして中国・ベトナム・インドネシア・インドに進出し、グローバルな人材サービスニーズに応えていく体制強化を進めています。
またグループ内で教育事業を展開しているヒューマンアカデミーの教育ノウハウを生かし、登録スタッフ向けのスキルアップ研修やマナーアップ研修の充実を図っています。より質の高い人材の育成を実践し、登録スタッフの就労機会を拡大することで、企業・スタッフ双方の満足度向上に努めています。稼動中のスタッフに対しては、フォロー専門のスタッフサポート部門を設置しており、安心して稼動して頂く為に定期訪問によるスタッフ面談を実施しています。また企業に対しては業界情報の配信やコンプライアンスセミナーの実施など、幅広いサービスを提供しています。


ヒューマンリソシアの主要事業

人材派遣事業

事務系派遣・経理/財務/人事部門のTTPを中心としたオフィス部門、CAD/設計/IT技術者を中心としたテクニカル部門、外国人雇用・語学系ニーズへの対応及び海外進出を図っている企業へのコンサルティングを行うグローバル部門と様々なお客様のご要望に対応できるよう専門分野の営業を展開しています。
そして大手企業出身者を採用し、マスターズマネジャーとして出身企業及び関連会社の開拓にも取り組み、各企業様からの信頼も厚く数多くのスタッフが安定して活躍しています。

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紹介予定派遣事業

正社員としての採用を前提に、求職者が派遣スタッフとして企業に一定期間(最長6ヶ月)就労。派遣期間終了後に、双方の合意が整えば両者で雇用契約を締結する仕組みです。派遣期間中にスタッフの能力や適正、人柄などを見極められるので、採用時のミスマッチを防止することができます。また、採用業務に費やす時間や労力、コストの削減にも繋がります。

人材紹介事業

求職者を、正社員または契約社員として企業に紹介するサービスです。人材紹介専任の担当者が、業務内容だけでなく、求人の背景や、課題をヒアリングし、採用企業の考えを十分に踏まえた上で、最適な人材をご紹介します。「人材紹介」では採用決定まで採用費用が発生しないため、投資対成果における企業リスクを軽減することが可能です。

特定派遣事業

CAD教育のパイオニアである「ヒューマンアカデミー」との連携と独自の採用ノウハウで、理工大学などを卒業した新人技術者や現役技術者に加え、中国やベトナム、インドなどの優秀な技術者などグローバルな活躍が期待できる人材を擁し、現在では機械・電気・電子、科学、IT業界など幅広い分野で活躍しています。

受託事業

ヒューマンリソシアは業界トップクラスのコンプライアンス体制を元に「労働力確保の課題解決」に向けたご提案を致します。お客様毎の業務上の問題や課題を抽出し、経営上の部門課題の解決を遵法精神に基づいた運用体制で実現致します。その他業務効率化・コスト削減に基づいた体制の構築も行います。

就労支援サービス

大学・行政機関で課題になっている、就職率向上に向けて、求人開拓・求職者への教育研修プログラム・求人企業と求職者のマッチングを代行して行うサービスです。
ヒューマンリソシアではグループ会社のヒューマンアカデミーの教育ノウハウを活かす事で、若年層からシニアまで様々な人材の育成を行い多種多様な就労支援を行う事が可能です。
2013年度は、「全国中小企業団体中央会」からの委託による「新卒者就職応援プロジェクト」に基づき全国10拠点で、4,500名の新卒者(過去3年以内の卒業生)の就職支援をしています。

文書電子化代行サービス

社内に保管している紙文書を仕分し、スキャナで読み取り電子化することを代行して行うサービスです。
文書情報には、「作成」「発生」「処理・活用」「保管」「保存」「廃棄」というライフサイクルがありますが、紙文書を電子化することにより、「処理・活用」以降のライフサイクルを、より効率的・経済的な仕組みにするための手段としてご活用いただけます。

コールセンター代行サービス

お客様に代わり営業や商品案内の電話発信、各種問い合わせ対応の電話受信業務を代行して行うサービスです。ヒューマンリソシアでは、総合人材サービス会社としての人員動員力と、ヒューマンアカデミーの教育ノウハウを活かし、お客様のニーズに合ったソリューションを一から業務設計し、業務の効率化・コスト削減を図る運営を実施いたします。

事務代行サービス

お客様の社内で行っている各種事務作業に対して、労働力を確保し、業務実施体制の構築を行い、業務処理を代行して行うサービスです。ヒューマンリソシアでは、事務処理に関わる業務プロセスを最適にし、業務効率を上げることで「生産性向上」による「コストダウン」を実現します。

営業代行サービス

重要度が高いにも関わらず比較的習熟度を伴わない営業業務に関して、プロセスを標準化し営業活動を代行して行うサービスです。ヒューマンリソシアでは、営業のプロセス管理としてKPI(Key Performance Indicator)の指標に基づいたマネジメントを導入し、最適な体制で運営することで期待以上の成果をお出しします。

販売代行サービス

お客様の基本方針を理解した上で、大切な店舗の運営・労務管理・売上管理を代行して行うサービスです。
ヒューマンリソシアでは、スタッフのマナー・コミュニケーション力等の接客に必要なスキル研修を行い、質の高いサービスを提供することで、売上拡大を図ります。

給与計算代行サービス

定型的な業務でありながら専門性を必要とする、給与計算及び社会保険業務を代行して行うサービスです。ヒューマンリソシアでは月間1万人以上の給与計算実績のノウハウを活かし、基礎業務から関連業務までをトータルサポートいたします。

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