京都×人

慢性的な人材不足が叫ばれる中、現在国内の中小企業・小規模事業者にとって経営を支える人材の確保と定着(戦力化)は、企業の存続 を左右する大きな経営課題となっています。ヒューマンリソシアは昨年に続き京都府より「平成27年度 京都府処遇改善公募型支援事 業」を受託し、中小企業・小規模事業者の在職者を対象とした定着率向上支援および経営者へのコンサルタント事業を実施いたします。 昨年の実績を活かし、参加意欲のある中小企業・小規模事業者がより参加しやすい、かつ効果が見込める取り組みを行ってまいります。

本プロジェクト(平成27年度 京都府処遇改善公募型支援事業)は、「人材の定着」および「処遇改善」を目的としており、
ヒューマンリソシア株式会社が京都府より採択を受け、運営しております。

お問合わせはこちら

事業内容

事業の目的
京都府内の中小企業様に対し、「定着率向上」をキーワードに株式会社船井総合研究所から講師を派遣いただき、企業向け人事評価制度のコンサルティングや従業員向けスキルアップ研修を実施いたします。 コンサルティングや研修により、市場平均価格に基づいた賃金形態の導入や正規雇用切替を促進し、将来を担う人材の定着化を支援するプロジェクトです。
目標数
京都府は、日本の中でも東京、大阪についで3番目に外国人観光客の多いエリア。京都府内における”おもてなし力”の強化がますます求められる一方、世界からみると日本人の英語能力指数は標準より「やや下」、また小売・サービス・観光業界の人材の定着率は、他の業界よりも低いという現実があります。 そこでこのプロジェクトでは、こうした企業で働く若手社員を対象に英語力・接客力を高め、また経営者向けには人事評価制度の整備を促進するような内容で、【サービス向上・業績改善・従業員満足向上・人材定着率UP】を目的とした取り組みを実施するにいたりました。
対象業種

「卸売業・小売業」「宿泊業・飲食サービス業」「医療・福祉」など全業種を対象

実施期間
平成27(2015)年7月1日〜平成27年12月31日まで
お問合わせはこちら

実施内容

従業員向け研修

  • 1.モチベーションアップ研修(2日間)

    本研修では従業員が自らの心の状態を知ることで、自分自身の心をどう整えるかを理解し、モチベーションを上げる為の下地を作ります。
    その上で研修を通じて働く為のモチベ-ションを上げる手法を学ぶ事で、メンタル面のサポートを行い、次に続くスキルアップ研修の効果を高めていきます。

  • 2.リーダーシップ養成研修(1日間)

    本研修では、仕事に対する意識向上を図ります。仕事のやりがい・達成感を感じるため、自発的に業務に取り組み意識を向上させていきます。
    また、周囲とのコミュニケーションを高める重要性を意識し、仕事に対するモチベーションを上げて行くための研修を実施します。

■実施時間 午前9:30〜12:30 / 午後13:30〜16:30
■実施場所 ヒューマンアカデミー京都校(予定)
1日目
モチベーションアップ研修

○導入:働くということについて(振り返り)

○モチベーションの定義

○内発的モチベーション

○理解度確認とフィードバック

2日目

○導入:働き方を考える(振り返り)

○期待とモチベーション

○目標とモチベーション

○理解度確認とフィードバック

3日目
リーダーシップ養成研修

○導入:マネジメントへの意識・感覚の持ち方(振り返り)

○リーダーシップへのアプローチ

○リーダーに求められるもの

○理解度確認とフィードバック

  • 3.ビジネスPCスキルアップ研修(3日間)

    ビジネスにおいて最も使用するWord・Excelの実務的な使用方法を習得していきます。
    Word・Excelの初級・中級までのコースを用意し、受講者のスキルに合わせて受講していただきます。
    仕事で使える実践的な内容を覚える事で、自身の業務に活用ができ、スキルアップに繋がります。

■実施時間 午前9:30〜12:30 / 午後13:30〜16:30

■実施場所 ヒューマンアカデミー京都校(予定)

1日目
ビジネスPCスキルアップ研修【Word】

○文字書式の設定

○段落書式の設定

○表の作成

○図等挿入の活用

○文例利用作成

○書式の登録

2日目
ビジネスPCスキルアップ研修【Excel】

○データの入力

○数式の作成

○セルの書式設定

○データベース作成

○シートの連携

○シートの連携・保護

3日目
ビジネスPCスキルアップ研修【Word/Excel 応用】

【Word中級】

○文章の区切りの設定          

○差し込み印刷

○タブ機能

○検索・置換機能

【Excel中級】

○関数

○データベース機能

○ピボットテーブル

  • 4.接遇マナー・コミュニケーション力向上研修(3日間)

    サービス向上を念頭に置いた接遇マナー・コミュニケーション力向上の研修を実施します。
    本研修により、従業員のサービス力「おもてなし力」を向上し、顧客満足度・業績アップに繋げる効果が見込めます。

■実施時間 午前9:30〜12:30 / 午後13:30〜16:30

■実施場所 ヒューマンアカデミー京都校(予定)

1日目
接客・接遇マナー

○接客マナーの基本

○接客サービスの基本

2日目
コミュニケーション

○コミュニケーション基礎

○コミュニケーション応用

3日目
接客対応実践

○接客・接遇マナー実践(ロールプレイ)

○コミュニケーション実践(ロールプレイ)

経営者向け向け研修

株式会社船井総合研究所のコンサルタントによる、経営・人材戦略コンサルティング及び勉強会

セミナー・コンサルティング

「評価賃金制度解説セミナー」及び評価制度のコンサルティング本事業の説明

定例勉強会

人事評価制度定着のための会員制 コミュニティ勉強会

テーマ例) 環境改善向けた具体的方法の解説 個別簡易コンサルティング 研究会員同士の成功事例共有

お問合わせはこちら

まずはお気軽にお問合せください。

9:30〜18:30(土日祝を除く)0120-974-576ヒューマンリソシア株式会社 京都府処遇改善支援事業受託事業者
大阪市中央区南船場4-4-21 りそな船場ビル4階

ヒューマンリソシアは
「プライバシーマーク」使用の
許諾事業者として認定されます。

ISO 9001:2008認証取得 審査登録証 JP12/062379

ヒューマンリソシアは、
「優良派遣事業者」に認定されました。