モテるオフィスの処世術

人を思いやり自分を大切にするためのコミュニケーション術。
ホテルショコラ函館 飯野智子総支配人監修によるコラムで幸せに働くためのちょっとしたヒントをご紹介します。相談も出来ますよ♪

楽しく仕事するためのマジックスキル

人を思いやり、自分を大切にするためのコミュニケーション術

新しい職場へ行くと仕事のやり方などは教えてもらっても、それ以外のこととなると「出来ていて当たり前」と思われてしまうことが多いようです。特にマナーやコミュニケーションは社会に出たばかりの新入社員向け研修はあっても、既に社会経験のある人に教えてくれる職場は多くありません。
ところが、実際はマナーや相手に対するちょっとした思いやり、気遣いなどの小さいことが積み重なってその人の評価が決まってしまうことが多いようです。
「あの人は、仕事はできるけど周りのことは全くお構いなし・・・本当に自分勝手だわ」
「出社しても挨拶ひとつできない」
「いつも机の上がぐちゃぐちゃで、果たしてきちんと仕事しているのかしら」
皆さんもこんな「困ったちゃん」を見かけたことはありませんか?
もちろん、大切なのは与えられた業務をしっかり行うこと。でも、その前に一人の社会人として、誰からも認められる言動ができることは、みんなで気持ちよく働くためにとっても大切なことなのです。
このコラムでは相手を思いやり、自分も幸せに働くためのちょっとしたヒントをご紹介します。「私だけやっても職場はよくならないわ」なーんて思わずにできることから実践してみて下さい。

  • 教子さんのご紹介明るいけどちょっとおっちょこちょい。
  • 育子さんのご紹介少し人見知りなところもありますが
    落ち着いたしっかりものです。

モテるオフィスの処世術 飯野智子(いいの ともこ)

有限会社フェイスアップ 代表取締役 恵泉女学園大学 非常勤講師
株式会社ホテルオークラ東京に16年間在職中、3年間の上海勤務、セールスマネージャー等を経て、客室予約課長として宿泊販売管理やお客様への接遇を担当する。
2005年3月 有限会社Faith Up 設立、代表取締役に就任。
現在では、北海道函館市にあるホテルショコラ函館の運営を受託し、総支配人としてオペレーション全般を指導する一方で、各種企業、病院の接遇アドバイザーとしても活動中。接遇やコミュニケーションを題材とする研修、講演も多数行っている。

お仕事のご紹介には、まずヒューマンリソシアへの登録が必要です。
ヒューマンリソシア人材派遣サイトの便利な機能 ・お気に入りの派遣求人のブックマーク ・登録会への予約 ・有給休暇の管理 ・WEB給与明細の確認 ・お気に入りの情報をメール受信
登録会の入力手続きをあらかじめおこなえます。

ヒューマンリソシア派遣サービスに 登録する 無料

ページトップへ戻る